トップページ » 2014年07月
2014年07月

無事、ランディング

5月から乱高下を乗り越えてきたノンストップ・ジェットコースター。
途中、台風や猛暑という大きな峠を越え、袋かけ・ビニルはがしの山を滑り降り、よれよれしながら前半戦が終了。
無事に地に足が着いた。地面の感覚にホッ。
愛あるブド・ボラのみなさま、お力添えありがとうございました。
一緒に作業するのは本当に楽しい。そしていつもたっぷりと元気をいただいてます。

ふと周囲を見回すと、庭はジャングルと化していた。
ヒナを庭で見失う。腰よりも高い雑草たち!どこから手をつけようか。
そんな雑草だらけのあちこちに、夏の花が色鮮やかに咲き誇っていた。
自然はちゃんと巡っていたのだなぁ。
(花がとても美しいので写真をUPしたかったのですが、何故かできませんでした。残念!)

ひなまるnekomarusennsei  at 23:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

台風で遠回り

本当なら先週末あたりから袋掛けを始める予定だったが、台風8号対策のために思わぬ遠回りを強いられた。
猛烈な台風からハウスを守るためビニールを外したのだ。品種によっては長く雨がかかると病気になってしまうものがあるので、台風が通過したあとに再びビニールを張るという、途方もない手間がかかってしまったのだ。
手を伸ばしてハウスバンドをつかもうとすると、雨が目に入るわ、合羽の袖口から水が入るわでテンション下がりっぱなしのワタシ。今日ようやく張り終わった。ほとほと疲れた。

この間、時間と体力が続く限り、摘粒作業も並行した。早く袋掛けをせねば!
夜はヘッドライトの明かりを頼りに、2人のハサミの音だけが「チョキチョキ」。知らない人が見たら怪しいだろう。
それでもビニール張りのせいで作業が遅れ、ブドウの実がトウモロコシみたいにぎっしり詰まってしまったものが出始めている。
大きく成長した時のブドウの形を想像しながら粒を抜いていかないといけないので、ハサミを動かすスピードはそんなに速くはできない。
ワタシ、がんばれ!
明日からはスパートだ!
(袋掛け会、1週間ほど先になりそうです。決まり次第、ご連絡させていただきます。)

ひなまるnekomarusennsei  at 23:36コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!