トップページ » 2015年05月
2015年05月

ジェットコースター始動

やってきた「泣く子も黙る」このシーズン。
先週「あ、カッコーがないた」と思っていたら、いよいよブドウの花が咲き始めた。
例年より早い。しかも来週は連日晴れの予報。一気に開花が進むのは必定だ。
満開までにセットを終えられるか、胸がキュンとする。あと2本手が欲しかー。
今年も愛あるブドボラさんたちの応援が頼りだ。

これから「花セット→摘粒→袋かけ」と一連の作業が終わるまで、恒例の「ノンストップ絶叫コースター」が待っている。
途中下車不可。コース未定。問答無用。
ブドウがの〜びのびと成育する猛スピードに乗って、天候の乱高下や急カーブを乗り越える。
園長と「今年はあんまり絶叫せんでいいごと、起伏が激しくないといいね」などと言いながら、観念して乗り込んだ。

新緑に白が清々しいエゴノキの花
DSCN5542

ひなまるnekomarusennsei  at 08:32コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ぶどうの芽を食べ草を抜く

「ぶどうの新芽を食べて草むしりをする会」を招集。
GWだというのに七人ものサムライが集結してくれた。

数日前から例のサルハムシが出始め、園長と私は虫捕りにかかりっきり。
草むしりをしたほうがいいのでは…と気にはなっていたのだが取りかかれずにいた。
虫は樹の株元から新芽へと這い上がってくる。
株周りの草むしりをしておくと、虫は隠れ場所を失って樹に近づきにくくなるはず。
新芽への被害も減るのではないかと期待しているのだ。

サムライたちは暑いビニールの下、黙々と株周りの隠れ場所を砂漠化していった。
私がひとりでやったら1週間かかるところをたった1日で終了。
毎年のことながら、「感謝」という言葉以外に見つからない。
愛あるブド・ボラ(ブドウのボランティア)の汗水が、美味しいぶどうを育んでいく。

11146534_935305473178672_2332792014337010190_n


ひなまるnekomarusennsei  at 09:53コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!