トップページ » 2015年10月
2015年10月

ひもげいとう

初めて「ひもげいとう」を育ててみた。
きっと地味だろうとあまり期待してなかったが、ポンポンをつなげたネックレスのような長い紐にすっかりハマってしまった。毛糸のような質感がなんともいえず、見飽きない。
来年はもっとたくさん植えよう。
どうしてこんな形になるんだろう。自然の造形ってほんとうに不思議だ。

写真の左端の丸い葉っぱ、見えるかなぁ〜。
隣町の先輩から譲ってもらったエビスグサも、今年初めて挑戦した草花の一つ。
初めての草花はうちでどんな花を咲かせてくれるのか、毎回ワクワクする。
次は何を植えてみようかと庭を歩きながらプランを練るとき。気分はいっぱしのガーデナー。

糸げいとう
















紐げいとう2



ひなまるnekomarusennsei  at 22:46コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

駅前女子会

大分ケーブルテレコムが制作する番組「駅前女子会」。
その中に、アナウンサーの志賀江梨子さんが豊後大野市・竹田市界隈のコアな名所を案内する「江梨子日記」というコーナーがある。
その「江梨子日記」が、「ここでしか飲めないワイン」を調査しにやってきた!
ほんの2時間ほどの取材だったが、ワインの調査もちゃんとなされていて「どんなぶどうを使って、どのように醸造し、どうしてここでしか飲めないのか…」などなど、短くもわかりやすくまとめられていた。
ご興味ある方は、10月いっぱい毎週日曜日の午前11時から、大分ケーブルテレビの「駅前女子会」をご覧ください。
(志賀さんのツッコミに、しどろもどろの園長が面白い。)

ひなまるnekomarusennsei  at 23:04コメント(0) この記事をクリップ! 

油断大敵

たった1本しかない愛しいキャンベルが全滅。
何者かが(たぶんテン)、キャンベルだけを猛然と食っていた。
2週間ほど前、ピオーネの一部が食害にあったのでヒナを警戒にあたらせていたのだが、キャンベルは油断していた。

完熟したキャンベル特有のいい香りがあたりに充満していて、「さあ収穫」という朝に見つけたこの有り様。
ヒトにも動物にも、あの香りはたまらないとみえる。完食だった。
ずっと楽しみに待っていただいていたお客様も、突然の全滅宣言に「ひと房ぐらい…」と諦めきれないご様子だったが、本当にひと粒も残ってませんでした(涙)。申し訳ありません。

2015092810350000


ひなまるnekomarusennsei  at 23:47コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!