トップページ » 2015年11月
2015年11月

干し柿日和

昨夜のうちに初雪だったらしい。
朝起きたらうっすらと積もっていた。
民泊にいらっしゃるお客さまがた、運転に気をつけていらしてくださいね。

さて、今日は「北風バンザイ!」と干し柿作りに精を出した。
実は今年2回め。
最初のは気温が高すぎたのと、雨続きで湿度が高かったせいでカビが生え、あえなく失敗。
冬といえば干し柿を心から楽しみにしているわたし。
毎日モミモミして大切に育てていたのに、たった1日湿度100%の中に置いてしまったせいでカビてしまい、力が抜けるくらい落胆した。
そんなガックリ気分のとき、隣町の先輩からそれはそれは立派な渋柿をいただいた。
感謝、感激!
しかも皮を剥くだけですぐ干せるようにきれいに始末してある。
もう失敗は出来ない。
気温が10℃以下になるのを見計らって、満を持してのトライ。
ぜったい美味しい干し柿を食べるぞ!

初冠雪干し柿


ひなまるnekomarusennsei  at 23:32コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

柚子胡椒

柚子胡椒といえば、香り高い緑色。
でも、今年の我が家の柚子胡椒は、紅葉のような明るい色になった。

10月始め、倉庫の横にある柚子の木を目の端に感じていたけど、何やかんやと収穫を先延ばしにしているうちにすっかり適期を逃してしまった。
柚子は黄色く、唐辛子は赤くなり、ようやく今日になって作ってみた。
出来たての香りは申し分ないけど、さて、味はどうかなぁ〜。
柚子胡椒

ひなまるnekomarusennsei  at 21:16コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

敬土庵、開業

やまぶどうがピンクに染まった葉を散らし始め、踏み出すたびに落ち葉が心地よい音をたてる。
今年も農家民泊の季節が巡ってきた。

シーズンの始めはジタバタと準備をしながら、「こんな普通の家に来て楽しかろうか?」「普通の私たちと話して、なんか面白かろうか?」とひと通り悩むのがお約束。
でも、いざ走りだしてしまえば出会いへの期待のほうが大きくなってくる。
お帰りの際は「また来てね〜っ!」と名残惜しく見送るのだ。

ちゃんとおもてなしできているのか自信はないけど、遠い親戚を迎えるような気持ち。
ドキドキしながらも、心から楽しみにお待ちしています。

 今年の甲州 只今ワインに変身中
甲州


ひなまるnekomarusennsei  at 21:22コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

只今、醸造中

晩生のやまぶどう交配種、甲州、ベリーA・・・
日本で一番小さなワイナリー。
小さくフル回転中。

国豊2国豊1


ひなまるnekomarusennsei  at 22:52コメント(0) この記事をクリップ!