トップページ » 2016年07月
2016年07月

やまぶどうジュース

業務連絡です。

2種類のやまぶどうジュースのうち「小公子」は売り切れました。
お知らせが遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。
今年は少しでも多くの方に飲んでいただけるよう、お一人当たりの購入本数を制限させていただきましたが、お客さま方には快くご理解くださり本当にありがとうございました。(「国豊」はまだ若干在庫あります。)

8月11日のおおいたオーガニックマーケット用に「小公子」数本を固守しています。
カップ販売にして、せめて数人の方にでも飲んでいただけるといいなぁと思います。お近くの方は是非いらしてください。



ひなまるnekomarusennsei  at 13:40コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

着地!

ノンストップ・ジェットコースター的シーズン最後のコーナー(ハウスのビニールはぎですよ)を、滝のような汗を振り飛ばしながら滑り降り、無事にランディングいたしました。
暑さの中でお手伝いいただいた皆様、美味しいものと笑顔の差し入れで元気をたっぷり注入してくださった皆様、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

これでブドウの前半戦に決着がついたので、2週間以上も壊れたままだった冷蔵庫をようやく買い替えに行ってきます。


ひなまるnekomarusennsei  at 07:49コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

山場を越える

愛がたっぷり詰まったブド・ボラさんたちの尽力により、ブドウの袋かけが無事終了しました。
蒸し暑いビニールの下、汗を流しながら黙々と作業してくださって、毎年感謝の言葉が見つかりません。
熱中症が心配で、新規のボラ希望さま方に声掛けできなかったのが残念でしたが、また別の機会にお願いしたいと思っています。

いよいよ、ノンストップ・ジェットコースターもあと一息で終点というところ。
最後のカーブはハウスのビニールはぎ。
蒸し暑い覆いを取っ払って、ブドウたちに清々しい風を当てて葉っぱを揺らしてあげよう!
(久々にブドウの写真を載せたかったのだけど何故かUPできず残念)


ひなまるnekomarusennsei  at 06:06コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

共生

暑い、寒い、暑いっ!36℃になったり20℃になったり、晴れたり降ったり、まったく忙しいったらない。

前回殺虫剤のことを書いたので、ちょっと補足。

目指すは、美味しいブドウを育てること。
美味しくて生命力がたっぷり詰まったブドウを食べたいし、そういうブドウで造ったワインを飲みたい。人も動物も植物だって、純粋培養よりも雑多な環境でいろんなものにもまれて成長していくほうがたくましくなると思う。
殺虫剤を使わないのは、小さな生き物たちの営みを壊したくないのはもちろんだけど、それはつまりブドウを育てる環境として、生物の多様性と共生を大切にしているから。
虫や草の中でたくましく且つ健全に育ったブドウは実際に美味しい。でもブドウと微生物を含む生物たちとの共生や、天候という地球規模の力技との折り合いは簡単なことではなくて、畑で単調な作業(摘粒)を続けながら、あ~でもないこ~でもないと考え続けている。


ひなまるnekomarusennsei  at 23:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

猛暑

猛雨の次は猛暑~‼
ここ2~3日は体温よりも空気のほうが熱い。まるで熱帯だ。
こんな環境で殺虫剤も除草剤も使わず、減農薬あるいは有機栽培で果樹専業農家をやろうなんていうのは正気の沙汰ではない...気がする。
草刈りして1週間もすると草は膝丈ほどに再生するし、虫は常に視界のそこかしこにいる。

虫たちは混沌と存在しているようでいて、それぞれがバランスをもって弱肉強食の世界を繰り広げている。
草むらでトカゲが何かを追って飛び跳ねた。目を凝らすと、カマキリの幼虫を仕留めて食べていた。(カマキリもうちの従業員なんだけど仕方ない。)
私がつまんで落としたブドウクロスカシバの幼虫は、シリアゲムシやカメムシが待ち構えてランチしている。
葉巻虫の寝床を一つずつノックして回って、在宅だったら即刻つまみ出してお持ち帰りする蜂たち。
こんな姿を見ると愛おしくて殺虫剤は撒けない。

ブドウたちは日常的にスパルタで育っているからか、こんな過酷な条件の下でも病気にもなってないし、100%ちょっとの頑張りでもって環境に順化しているように思う。虫たちとも何とか折り合いをつけている。ありがたい。

難しい梅雨の時期を乗り越えて、台風をやり過ごし、毎年味わい深い果実を育んでくれるブドウたち。正気の沙汰とは思えない厳しい環境から、風土とブドウと人が格闘して生み出す純・我が家産ワイン。
私が猛暑でギブアップ…なんて言ってる場合じゃないなぁ。


ひなまるnekomarusennsei  at 22:00コメント(0) この記事をクリップ!