トップページ » 2016年11月
2016年11月

民泊開業

業務連絡です。

お知らせが遅くなってしまいました。
今シーズンも農家民泊「敬土庵」を開業しました。
農作業が忙しくなる前、おおむね来年3月半ばまでの予定です。
ご予約はお電話でのみ、お受けしています(畑の冬支度などで日中留守にしていることもありご迷惑をお掛けします)。
「ちょっと遠い親戚んちに遊びに行くつもり」でいらしてください。
お待ちしています。

ひなまるnekomarusennsei  at 13:27コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今年の最後の仕込み

秋晴れの天気が安定し(今頃遅いっ!)、高原らしく朝晩キリリと冷えるようになった。
今年も最後の仕込みが始まった。トリはもちろん「甲州」!

大粒系生食用ブドウが高温と長雨のダブルパンチでへこたれたのに対し、11月までもった甲州はなかなかすごい。
一房一房手に取って選果しながら「健全な実をありがとう(涙)。ぜったい美味しいワインにするけんね。」と約束。
破砕、スキンコンタクト…を経て、今ちょうど園長が酵母を投入しているところだ。

自然は厳しいけどどこかで希望も残してくれていて、だからいつのまにかまた来年のことを考える。
つやつやと健やかな甲州を見ていると嬉しくて、「ま、いっか〜」とふたりで笑っていた。

甲州2016


ひなまるnekomarusennsei  at 11:20コメント(0) この記事をクリップ!