トップページ » 2019年05月
2019年05月

異常高温がやってくる!

天気予報とにらめっこしながら「うーん」と考え込んでしまいました。

今週末の予想気温は各地軒並み30℃以上。
場合によっては35℃くらいまで上がるかも(!)、だそうです。
テレビでは、異常高温に備えてエアコンの試運転を薦めていました。

と言うことは、ブドウの雨よけビニールの下は40℃を超えるんじゃ??

今週末から花のセットを始めようと思って、愛あるブド・ボラさまたちに声をおかけしたばかりです。
でも、農家でもないのに40℃もの高温下での作業は無理です。
でもでもでも、高温になったら花は一気に満開になってしまうよ…。
どうする?
「うーん」「うーん」「う~〜~ん」
花たちよ、しばらく眠っていておくれ~(どだい無理なお願い)

去年は雨続きで寒いくらいだったのに。
お天気とはままならないものです。


ひなまるnekomarusennsei  at 22:09コメント(0) この記事をクリップ! 

ノンストップジェットコースター


ブログをなかなか更新できずにいましたが、実はもう始まっています。

ぶどう畑のノンストップ・ジェットコースター的シーズン!!

ブラックな無休&奉仕の日々に突入です。

本来なら昼間のこの時間はブドウの新梢と格闘中なのですが、ドクターストップならぬ「園長ストップ」がかかってお留守番中です。
右ヒジの腱鞘炎(?)が悪化して、捻枝をしたり、ハサミを使ったりができなくなってしまったのです。
毎日毎日上を見上げて枝をねじり続けて、これまで肩が凝ることはあっても、ヒジを痛めたことはなかったのですが、トシでしょうか…。

いやいや、そんなことを言ってはいられません!
これから最も忙しくなる時期に、頼りの右腕がこれでは困ります。
今日は園長の言うことを聞いて、何も考えずに腕を休めることにします。

とは言え、せっかくもらったOne-day-off。
有効に使いたい…という欲がムクムクと。
いつもは見ないふりをしている、庭にたくさん生えている柔らかそうなフキを「左手だけ(右手は使ってません)」で収穫しました。今日はキャラブキをじっくり炊きましょう。
(つまるところ、やっぱり食欲か!)


ひなまるnekomarusennsei  at 08:59コメント(0) この記事をクリップ!