トップページ » 2019年09月
2019年09月

ぼちぼち始動

大変お待たせしております。
ようやくピオーネの出荷を始めました。
少しずつご予約のお客さまへの発送を始めています。

お客さま方はもう「耳にタコ」だと思いますが
ご来園の際は必ず事前にご予約くださいませ。

当園はほかと比べて収穫期が遅いです。
それにしても今年は特に遅いです。
夏に1か月も雨が降り続いたのが大きく影響しています。

うちが収穫が遅いのは、高原地帯で冷涼な気候であるというのも一つですが、完熟を待って収穫することが大きな理由です。

完熟収穫は言うは易しですが、農家にとってはリスキーな選択です。
時期を逃して熟しすぎてしまうと粒が落ちやすくなって輸送に耐えきれなくなりますし、気温や湿気の上下で傷みやすくなってしまいます。
台風なんか来たらイチコロです。
でもそのリスクをおかしても、木で熟した果実の美味しさを知っているので、できる限り待ちます。

園長が「今だ!」という時期を見極めたら、ひとふさひとふさ熟度を確認しながら収穫します。そしていっしょうけんめい送り出します。
一生懸命!のつもりなのですが、なんせ二人力。
しかも自称・梱包マイスター(園長)のみが細心の注意を払って梱包作業を担うので、1日に梱包・発送できる量が限られます。

そんなこんな…お届けが遅くなってしまう理由を申し上げましたが、もう少しお待ちください。
美味しいぶどうをお届けします。


ひなまるnekomarusennsei  at 21:54コメント(0) この記事をクリップ! 

ヒナ駆ける

ヒナは今日も絶好調。
ヒナが駆けまわって飛んでいるところを大きくして載せたかったのですが
画像の加工の仕方がわかりません。
犬バカ、とほほ。
DSC_0640R
 

ひなまるnekomarusennsei  at 12:38コメント(0) この記事をクリップ! 

やまぶどう終了

小公子と白豊の仕込みが終了しました。
今は静かに2次発酵中です。
ふうーっ。

この夏はブドウにとっては地獄の雨季でした。
お盆から1か月も毎日雨が続き、長靴が畑の土にズブっと入り込むほど。
モグラがおぼれてないか心配です。
こういうときは、雨を遮断できるハウス栽培だったらなぁとため息が出ます。

こんななかで完熟期を迎えた小公子は、立て続けに来た2つの台風のパンチをまともに受けてしまいました。
それでも、ちゃんと実りをもたらしてくれたブドウたち。
ちょっと割れたり、スズメバチに食べられたり、
それよりもっとず〜っと大量に小鳥と小さな獣に持っていかれたけど、
私たちにも十分な恵みを残してくれました。
本当にありがとう。

さて、今週末は地区の運動会。
来年は小学校が統合されるので、この小学校での運動会は今年が最後です。
私は打ち上げのご馳走の買い出し係です。

そしてこれが終われば、ピオーネの収穫が始まります。
楽しみに待ってくださってるお客さまのもとにお届けいたしますぞー。


ひなまるnekomarusennsei  at 16:18コメント(0) この記事をクリップ! 

今日も…

♪ 三本松は今日も雨だった…

降り始めてからもう3週間が過ぎました。
夏にこれほど降り続けるのは初めてのことです。
梅雨が戻ったような高温多湿の中、ブドウたちはがんばってくれています。
でもうちはハウス栽培ではなく露地なので
ずーっと雨に当たりっぱなしで、さすがに心配です。

そろそろ出荷の時期が近いんじゃない?と、お客さまからの問い合わせも入ってきています。
お客さまは、当園の悲喜こもごもを一緒に経験してこられたツワモノ揃い。
私の自慢なんです。

雨が降ると「玉割れはしてないか?」
台風が過ぎると「傷んでない?」
と、我がことのように心配してくださいます。
胸が熱くなります。
この気持ちを込めて、ブドウをお届けしたいと思っています。

さて、畑では小さな獣たちがブドウの食べ放題パーティーを開いている模様。
綱紀粛正のため、ヒナの投入も近いです。

待ってましたと畑を走り回るヒナ
DSC_0580R

はりきって畑のあちこちに大穴を掘りまくり、園長に御用となったヒナ。
ネズミとモグラはいいから、タヌキやアナグマやテンににらみを利かせて。
注:園長がほっそり見えるのは写真がやや縦伸びしているからです。
実際はほっそりしていません。「千代丸」と呼びたいくらいです。
DSC_0602R



ひなまるnekomarusennsei  at 22:38コメント(2) この記事をクリップ! 

目が回る

今日は集落の祭りの準備です。(実際のお祭りは来週末です)
集落内の道の草刈りや、お宮の掃除、しめ縄をなってお宮に飾り付けたり。
自治会長の園長は 「今日だけは雨降るな〜」と念じて出て行きましたが、出た途端、無情にもザザーッと雨が。よりによって大降り!
外でやるお宮掃除や縄ないの作業はできるかなぁ。

そして夜は小学校の運動会の話し合いがあります。
主役はもちろん小学生ですが、校区内の自治会も参加して大いに盛り上げます。
東西南北のチームに分かれて対抗戦をするんです。
高齢者がメインですが、走ったり力技だったりで熱が入ります。

小学校は今年度いっぱいで閉校します。
移住してから毎年参加してきた運動会もこれで最後。
今日は近隣3自治会が集まって、各競技に参加する選手を決めます。
園長が座長なので、私もお接待に出動です。

9月はこのほかにも、集落が運営する水道組合や共有林の草刈りもあります。

9月の半ばからは、ブドウの収穫と発送で大忙し。
それに加えて毎週末に行事が入るので、本当に目が回ります。

ご来園の際は、まずはご連絡くださいませー!
 

ひなまるnekomarusennsei  at 08:37コメント(2) この記事をクリップ!