トップページ » 2021年04月
2021年04月

4月末日

あーっという間に4月の最終日になっていました。
今年は春が早くやってきて、ぶどうも最速で萌芽しました。

春が早いのは一般的には嬉しいことだと思うのですが、
農家にとっては一大事です。
いつもだったら4月の半ばごろやっていたことが、4月の初めにやってしまわないと間に合わない!
例年通り4月にやっておくべきことと、春が早くきたために前倒しでやらないといけないことが重なって、毎日かけっこのように走り回りながら、1か月の中に1ヶ月半をぎゅーっと詰めこんだ日々を過ごしています。

そして、いよいよサルハムシのパンデミック が始まりました。
これまでもちょこちょこ出ていて目が離せなかったのですが、今朝はドッカーンとたくさん出てました。
毎年ぶどうの芽をこんなにたくさん食べて、そろそろ飽きてくれないかな。
GWは、やはり今年もサルハムシウィークになりそうです。
 

ひなまるnekomarusennsei  at 13:30コメント(0) この記事をクリップ! 

大丈夫でした

天気予報、当たってました。
今朝の寒暖計の最低気温はマイナス1℃でした。

ビニールを被せるのが間に合わなかった区画の新芽が心配でしたが、
大丈夫でした。ホッ。
DSCN8183
寒さに弱いコゴミなどの山野草は霜焼けてしまってました。
せっかく柔らかくて可愛い若葉を広げていたのに。
これまでで最も遅い霜はGWあたりだったので、まだまだ油断できません。



ひなまるnekomarusennsei  at 13:37コメント(2) この記事をクリップ! 

霜注意!

今年は春が早いです。
やまぶどうも、例年より1週間ほど早く芽吹きました。

ところがここのところ連日「霜注意報」が出ていて
気象予報士が「農作物の管理にご注意ください 」と言ってます。

ぶどうの新芽が霜焼けになってしまう!

週間予報では週末の最低気温は0℃。
霜からぶどうを守るため、急ピッチでハウスのビニール張りを続けました。
今日でなんとか8割がた終了!

明朝はいよいよ0℃の予報。
ビニールで覆えなかった残りのぶどうたち 、がんばってくれー。
DSCN8180



ひなまるnekomarusennsei  at 20:34コメント(0) この記事をクリップ!