トップページ » 2021年05月
2021年05月

夕方でしたが

花セットやっています。
朝から晩までチョキチョキ、チョキチョキ…。
修行です。

夕方、疲れた目をくじゅうのお山に向けると
一日中降っていた雨が止んで青空が見えて
モーニング・グローリーのような(夕方ですけど)
長く美しくロールした雲が、山から転がり下りてきているところでした。

カメラを取りに帰っている間に、雲はほどけてしまっていました。
すごく美しかったのに残念。
こういうときはスマホがあると便利ですね。
DSC_0955R

ひなまるnekomarusennsei  at 22:02コメント(0) この記事をクリップ! 

ジェットコースター発車

いつの間にか梅雨に入っていました。
ブドウたちはグングン、グングン、グングン…育っています。
1日でいったい何センチ伸びるつもりでしょう。

もう少しゆっくり行きましょうや、と言いたいところですが、
この方たちにわたしの都合は通用しませんので、黙々と作業するのみです。

そして恐れていた、いや、待ちに待った開花発表の時が訪れました。
一番乗りはキャンベルスアーリー。
今朝、見つけてしまいました。ああ…。
キャンベルさん、今年はちょっと早くないですか?

と言うことで、いきなりのジェットコースター・シーズン、突入です。
途中下車不可、発車オーライ(いや、まだ心の準備が…)
ギャ〜😱🙀


 

ひなまるnekomarusennsei  at 12:53コメント(0) この記事をクリップ! 

高倉整備工場

今朝、久住中岳の山頂付近は白くなってました。
この時期に雪?
ここ数日は畑に強風が吹き荒れ、昨日の最高気温8℃、今朝の最低気温は3℃。5月に入ったというのに、霜害が心配でおちおち寝てられません。

とはいえ、日が照ればブドウの雨除けビニールの下は夏日です。
パンデミック中のサルハムシは気温が上がるとご機嫌に動き回るので、わたしたちは朝から晩までずーっと虫取りに追われます。
サルハはせっせと芽を食べているのに、わたしたちは食べる暇も惜しんで虫を追わねばならないなんて、なにか釈然としない…。

時間が惜しいこういうときに限って、機械も壊れてくれるものです。
今すぐ刈りたい!というタイミングで草刈機に異変。
わたしにはチンプンカンプンですが、どうもアクセルワイヤーが切れたらしい。
連休中で修理に出せないし、部品も調達できない。

こんな時は園長の整備工場が開業です。
バイク好きだった園長はバイクを通して機械の整備を覚えたみたいで、大概の故障は修理します。
うちの数少ない機械類は化石化した年代物で(いただきものが多いのです)、園長が日々こまめに整備しながらなんとか動かしています。部品ももう売ってないから、代わりになるものを見繕って使います。

今回のアクセルワイヤーの代替は自転車から部品を取って、わたしも猫の手くらいの手を貸して、1時間後には無事復活しました。

手前の自転車から部品を調達
 D1379898-CEE6-4A92-9E36-5542D3338166


ひなまるnekomarusennsei  at 21:28コメント(0) この記事をクリップ! 

GW波乱の幕開け

5月が始まりました。
ここは昨日から台風並みの突風が吹いてます。
今朝はさらに強いようです。

ぶどう棚の下でパンデミック中のサルハムシ・ハンティングに集中していると、
ビニールハウスのビニールが強風にあおられて
パン、パン、パン…とあちこちから音がして気になっていました。
(もしやビニールが外れてる?)
見回ってみると心配していたことが起こっていて、あちこちで外れていました。

サルハムシに心を残しつつも、ビニールが外れてしまっては大変。
園長と力を合わせて張り直し。
真剣に力を合わせないとビニールが風に持って行かれてしまうし怪我もするので、腕に全力を込めます。
張っても張っても、またあっちで飛ばされて…。

こんなこと初めてです。
そこそこの台風に耐えるのに、突風の力はすごいです。
ビニールを留めて、サルハムシをザーッとチェックして、家に帰ったのは暗くなってからでした。

霜害にサルハムシに強風。
波乱の農繁期、幕開けです。




ひなまるnekomarusennsei  at 08:14コメント(2) この記事をクリップ!