トップページ » やまぶどう収穫

やまぶどう収穫

やまぶどうの収穫が始まった。
梅雨明けが遅かったわりに、例年より10日ほど早い。
13日から収穫を始めて、糖度は既に23度を超えていた。
いい仕上がりだけど、ジュースには甘すぎるかなぁ。
ワイン用にはもうちょっと糖度があってもいい。

これから月末にかけて、ジュースとワインの仕込み。
二人とも指先が紫に染まる。知らない人が見たらギョッとするかもしれないけど、濃い紫に染まった指先はそれだけ濃いブドウができた証拠でちょっと誇らしい。
醸造部屋もブドウの香りでいっぱいになる。
これからどう育てていこうか、先を想像して楽しくてドキドキする。

小公子2小公子


コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星