トップページ » ほんとだ

ほんとだ

ぶどう屋のブログなのに、ぶどうの写真がない!

ほんと、写真がないですね。
畑の写真を撮りたい、今日は撮ろうと思いながら
保管庫からカメラを取り出してくるひと手間を惜しんでしまい
「今カメラがあったら!!」という絶好のシャッターチャンスを逃して、
しょっちゅう悔しい思いをしています。

今日はワインの仕込みのために収穫してきた小公子の写真を撮りました。
畑のキャビアみたい。
何度見ても、Beautifull!と思います。
DSC_0481R



コメント
1. Posted by まきこ   2019年08月22日 23:32
5 素晴らしい🎵きれいですね❗

ちょっと質問です。
うちのブドウは、一つの房で、熟れた粒とまだ、青いつぶがあったり、枯れた粒もあったりします。
売ってるブドウは、みな同じに熟してますよね。
あれ、何で?
うちのブドウがおかしいのかな
2. Posted by ひなまる   2019年08月23日 14:33
ぶどう教室の始まり〜!
ぶどうは色づき始めるとき、房全体に満遍なく色づき始めるわけではないんです。飛び玉と言って、房のあちこちの数粒が先行して色づき始めて、それに続いて全体がだんだん色がついてくる感じです。でも収穫期に入っているのに、ひと房の中に枯れた粒や、全く色づかない粒があるのはおかしいです。枯れているのは、軸を虫にかじられたんだと思います。青いままなのは、栄養がたりなかったからか。葉っぱの面積に対して果実の量のバランスが、着果過多になっているかもしれません。来年は房を間引いてみるといいかもです。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星