トップページ » 今日も…

今日も…

♪ 三本松は今日も雨だった…

降り始めてからもう3週間が過ぎました。
夏にこれほど降り続けるのは初めてのことです。
梅雨が戻ったような高温多湿の中、ブドウたちはがんばってくれています。
でもうちはハウス栽培ではなく露地なので
ずーっと雨に当たりっぱなしで、さすがに心配です。

そろそろ出荷の時期が近いんじゃない?と、お客さまからの問い合わせも入ってきています。
お客さまは、当園の悲喜こもごもを一緒に経験してこられたツワモノ揃い。
私の自慢なんです。

雨が降ると「玉割れはしてないか?」
台風が過ぎると「傷んでない?」
と、我がことのように心配してくださいます。
胸が熱くなります。
この気持ちを込めて、ブドウをお届けしたいと思っています。

さて、畑では小さな獣たちがブドウの食べ放題パーティーを開いている模様。
綱紀粛正のため、ヒナの投入も近いです。

待ってましたと畑を走り回るヒナ
DSC_0580R

はりきって畑のあちこちに大穴を掘りまくり、園長に御用となったヒナ。
ネズミとモグラはいいから、タヌキやアナグマやテンににらみを利かせて。
注:園長がほっそり見えるのは写真がやや縦伸びしているからです。
実際はほっそりしていません。「千代丸」と呼びたいくらいです。
DSC_0602R



コメント
1. Posted by まきこ   2019年09月07日 01:05
5 ほんとに、こんな夏ははじめてだよね。
下界も雨が降ったりやんだり。夕方からは、けっこうな雨です。
小降りになったのを見計らって散歩にでても、途中でザーザー降ります…
と言って、こたろうにレインコートを着せる趣味はないです(笑)
雨は、農家にとってやっかいですね❗
2. Posted by ひなまる   2019年09月07日 14:13
まったくです。
雨がないと困るけど(でも水まきという手がある)、降り過ぎるともっと困る!
ヒナは「自転車で全速力」という散歩しか、散歩と見なさないので、ここのところなかなか連れて行けなくて。
エネルギーたまりまくりです。
おかげで、畑に渾身の大穴をたんとこしらえてくれました(涙)。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星