トップページ » リフレッシュ

リフレッシュ

出荷を続けて1ヶ月。
疲れがたまってきました。
今日は収穫を一旦休んで、他の仕事を片付けました。
リフレッシュ〜。

私たちにとって、収穫は一年にたった一度だけです。
虫や天気の洗礼を乗り越えて、
雨の日も灼熱の日も共に過ごして美味しく実ったぶどうたちを、
完熟適期に、
できる限りたくさん送り出したいと思っています。

が、我が家のニニンリキ(2人力)は
数をこなすことにはどうも適していないようで
毎日コツコツ少しづつ…です。
お待たせしてしまってすみません。

収穫期の私たちの一日は、

朝イチでぶどうを収穫して、
傷みがないか点検して包装し、
ご注文内容をチェックしながら、
自称・梱包マイスターの園長が、細心の注意を払って梱包します。

配達時間の指定などに気をつけて、宛名シールを箱に貼り付けて、郵便屋さんに託します。
その間にも、ご注文のお電話を受けたり、配達先のお受取り状況を確認したり。

郵便屋さんに託した後は、ご注文の入力や、納品書や振込用紙の印刷や、入金の確認など細々とした仕事が夜までい〜っぱいあります。

大きくて人を雇っているところも、うちみたいな家族経営も、
農家の「産直」とはこういう作業でなりたっているんだと
自分がやってみて初めてその大変さがわかりました。

一日中ブドウのことで頭がいっぱいなので、たまに切り替えてリフレッシュ。
明日からまた頑張ります。

 

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星