トップページ » 終盤です

終盤です

収穫も終盤に入りました。

10月も最終週。
朝晩はセーターがいるほどの冷え込みです。
畑から見る久住の山々も、だいぶ紅葉が進みました。

ぶどうたちはここまでよく持ちこたえてくれています。
お盆を過ぎてからこっち、毎日毎日雨に濡れて乾く暇がなく、
ぶどうにつけた紙の袋が雨で中の実にペッタリと張り付いて、
今季はこのまま傷んでしまってダメかも…と
悲しくなった時期もありました。
べと病という病気で葉っぱが傷んだ樹もあります。

でもそれはほんの一部で、
ほとんどの樹は美味しい実を収穫させてくれたあと、
写真のように無事に秋を迎えています。
すごい生命力です。

条件がいいときはゆたっと、
悪くても110%くらいがんばって、よりよく生きようとするしぶとい力。
この姿を見ると「よっしゃ!」と気合が入ります。

このぶんだともう少し出荷を続けられそうです。

 ↓ 雨よけもないのに、よくここまでがんばりました!

DSC_0816R


コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星