トップページ » 心の支え

心の支え

大雨が続いて、みなさまにはご心配をおかけしています。
こちらは警報やらエリアメールやらじゃんじゃん出ていましたが、被害はなく本当にありがたいことでした。
絶え間ない雨と風にブドウが病気にならないか心配しましたが、今のところ踏ん張ってくれています。

本当ならば、先週あたりはボラさんのお力をお借りして袋かけの日々のはずでした。
でも大雨警報や土砂災害警戒情報が出ている最中にボラさんたちを召集することはできず、作業会は何度も中止になりました。袋かけが遅れて「どうしよう…」と困っていたとき、近くから思いがけない援軍のお申し出がありました。
本当にありがたかった!コロッと元気になりました。
雨が落ち着いてからは、ベテラン・ボラさんたちの職人のような仕事ぶりで、今ではゴールが目の前です。
これで病気と虫からブドウを守ることができます。

自分だけでは途方に暮れてしまうようなとき、人が貸してくれる力はすごいです。
仕事が片づいていくことはもちろんですが、気持ちが前向きになります。
水害で大変な状況に置かれている被災者の皆さんも、人の手を待っておられるだろうなぁと思います。
ボラさんたちの手は、マンパワーはもちろん、心の支えです。



コメント
1. Posted by まきこ   2020年07月16日 23:45
5 いつかお手伝いに行きたい❗と思っているだけで、全然行けず、力になれなくて、すみません❗ 天候は年々激しくなり、人間も植物たちも、振り回されていますね。
もうすぐ猛暑がきます。どうぞ、ご自愛ください❗
2. Posted by 新入り   2020年07月17日 00:36
袋かけの楽しさに味をしめました!(*^^*)
3. Posted by ひなまる   2020年07月17日 07:39
まきこさん、いつも気にかけていただいて、見守ってもらえていることが、すご〜く嬉しくて力になります😊。ご自宅のブドウちゃんを黒いヤツラから守らねば。ファイト!

新入りさん、大雨続きで作業のメドがたたず、どよ〜っとしていたとき。新入りさんの参戦で、空気がガラッと変わりました。元気が湧いてきました!ありがとうございました)^o^(
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星