トップページ » チョキチョキ

チョキチョキ

7月に入りました。
大きな豪雨災害のニュースに胸が痛みます。
このあたりはこれからが豪雨の本番。
お手伝いくださるブド・ボラさまたちの安全を第一に、
天気予報に注意して行動します。

ところで、ぶどう畑のノンストップ・ジェットコースターは?
前半戦最終の山場「袋かけ」に向けて、最大ピークを真っ逆さまに下っています。
もはやフリーフォール!ぎゃ〜!

雨が降ろうが、雨除けビニールの下がサウナと化そうが、とにかく摘粒!
余分なブドウの粒を切り取って、房の形を美しく整えます。
同時に粒数を制限して、早く甘〜くなるようにするんです。
摘粒が終わった房はブド・ボラさんの力をお借りして袋をかけて、収穫の日まで病気や虫から守ります。

ご存知のように、うちの畑は虫天国。
できるだけ早く袋をかけて、虫たちの食欲から果実を守りたい。
そのためにもとにかく摘粒。

チョキチョキ、チョキチョキ、チョキチョキ…。
摘粒バサミを持つ指が擦れて皮がむけてます。
朝から晩まで、暗くなったらヘッドライトを灯しながら、時間を惜しんで摘粒ざんまいです。



 

コメント
1. Posted by まきこ   2021年07月07日 00:05
5 お疲れ様です❗
つぶも綺麗になるように、整理するんですね🎵 うちのは、花の時にだいぶ少なくしたつもりだったのですが、気がついたら実がぐっしゃりできています… 袋かけするために、もっと少なくする予定ですが、少ない休みに、畑もあるので、思うようにいきません…
暑さ厳しいです。無理されませんよう
2. Posted by ひなまる   2021年07月07日 07:30
5 なかなか時間が作れないですよね。
私の場合は家庭菜園に手が回らず、無法地帯と化しています。
トマトが赤くなってるの、見えてるんですけど、そこに取りに行く時間がない。どんだけ忙しいんだ〜(笑)。
まきこさんも気をつけてお過ごしください。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星