トップページ » 逃げる2月

逃げる2月

2月に突入して早くも1週間。
「逃げる」と形容される2月を、今年こそは逃がすまい。

園長は山ぶどう系の剪定を始めました。
1月下旬は寒波で氷点下5〜9℃の日が続いたので、
寒さが緩んでからの本剪定です。

私は、ぶどう以外の、私が食べる用の果樹の剪定をしています。
急ぐのはキウィ。
一番ハードルが高くて時間もかかります。
植えて10数年経った今も、無肥料なのにグングン伸びて枝が絡まり合います。コンパクトに仕立て直したくてつい切りすぎてしまい、ここ数年は花芽を減らした挙句に樹勢を強めてしまう悪循環に陥っています。わかっちゃいるけど直せない。昨年の台風で枝が多数折れたので、立て直すのに難儀しそうです。
ううーん。このハードルを超えたら、他の剪定は気が楽だな(^^)

 ↓ 自分で招いた結果なんですが、このこんがらがり、つらいです
IMG_20230203_134857
 

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星