トップページ » やまぶどうジュース
やまぶどうジュース

やまぶどうジュース

業務連絡です。

2種類のやまぶどうジュースのうち「小公子」は売り切れました。
お知らせが遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。
今年は少しでも多くの方に飲んでいただけるよう、お一人当たりの購入本数を制限させていただきましたが、お客さま方には快くご理解くださり本当にありがとうございました。(「国豊」はまだ若干在庫あります。)

8月11日のおおいたオーガニックマーケット用に「小公子」数本を固守しています。
カップ販売にして、せめて数人の方にでも飲んでいただけるといいなぁと思います。お近くの方は是非いらしてください。



ひなまるnekomarusennsei  at 13:40コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

やまぶどうジュース リリース

「道の駅たけた」に
2015年収穫の「小公子」のやまぶどうジュース、初リリースです。
お待ちいただいていたお客さま、取り急ぎ業務連絡いたします(^O^)/

ひなまるnekomarusennsei  at 00:07コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ジュース瓶詰め始まる

予定よりひと足早く、やまぶどうジュースの瓶詰めを始めた。
「結婚式に使いたい」というめでたくも嬉しいご注文をいただき、通常の瓶詰めに先行して、おふたりの幸せを願いつつ、う〜んと気持ちを込めて詰めてきた(余計なお世話?)。

ジュースは、夏に搾って熟成させること半年。
タンクのフタを開ける時の、大きな期待と少しの不安。
味見(官能検査ですよ!)してみると、とてもいい仕上がりだった。よかった。
口の中が深紫色に染まる濃さながら、クリアな飲みくちと、甘さと酸味のバランス。
すべてはぶどうの力だ。
ジュースには水も砂糖も足さない、100%ぶどうのみ。
だから、ぶどうの味で全てが決まる。
ワインとおんなじだ。
ぶどうの出来がいい年は、ワインとジュースの出来も想像して待ち遠しい。
あとは生産量が増えれば文句なしなのだけど…。
今年はよりたくさんの人にいきわたりますように。

ひなまるnekomarusennsei  at 11:44コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

やまぶどうジュース

業務連絡です。

今年もぼちぼち問い合わせが入り始めた、やまぶどうジュース。
販売のご案内は、例年通り3月に入ってからの予定です。
2014年収穫の分がなくなって、早6ヶ月。
お待たせしてすみませんが、もう少しです。
2015年はぶどうの出来がとてもよかったので、待っていただく甲斐があります。


ひなまるnekomarusennsei  at 22:49コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

やまぶどうジュース完売御礼

やまぶどうジュースが完売いたしました。
ありがとうございました。
今年の夏に収穫したやまぶどうは、来春の瓶詰めです。
糖度が高くとてもいい仕上がりだったので、来春も楽しみにお待ちください。

ひなまるnekomarusennsei  at 21:49コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

やまぶどう収穫

やまぶどうの収穫が始まった。
梅雨明けが遅かったわりに、例年より10日ほど早い。
13日から収穫を始めて、糖度は既に23度を超えていた。
いい仕上がりだけど、ジュースには甘すぎるかなぁ。
ワイン用にはもうちょっと糖度があってもいい。

これから月末にかけて、ジュースとワインの仕込み。
二人とも指先が紫に染まる。知らない人が見たらギョッとするかもしれないけど、濃い紫に染まった指先はそれだけ濃いブドウができた証拠でちょっと誇らしい。
醸造部屋もブドウの香りでいっぱいになる。
これからどう育てていこうか、先を想像して楽しくてドキドキする。

小公子2小公子


ひなまるnekomarusennsei  at 22:26コメント(0) この記事をクリップ! 

ジュースの瓶詰め

ワインに続いて、ぶどうジュースの瓶詰めが終わった。
月形半平太じゃないけど「春雨じゃ、濡れて・・・」と、雨の中を加工所に通うこと3日。

冬の熟成を経て、角がとれ味わいが丸くなった果汁。
まじりっけなし、ぶどう100%(プラス愛情たっぷり)を1本1本にギューッと閉じ込めた。
昨シーズンは雨続きでブドウの収量が少なかったから、各種少〜しづつだけど、
「やまぶどう」「安芸クイーン」「ピオーネ&ベリーA」の3種類。
ピオーネジュース


ひなまるnekomarusennsei  at 09:41コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

やまぶどうジュース 完売御礼

やまぶどうジュース、完売しました。
ご購入してくださった皆さま、ありがとうございました。
4月に瓶詰めして、例年半年ほどでなくなります。
本当にありがたいことです。

写真は、隣り町の先輩から届いた秋の味覚。
どの季節も、結局は花より団子な私たち。
その中でも、秋は別格的に豊かな気分。
木に実るものが多いからかなぁ?
秋の味覚2秋の味覚1

ひなまるnekomarusennsei  at 13:13コメント(2) この記事をクリップ! 

おおいたOrganic Market(2)

初めてのイベント参加。
予防接種の順番を待っている時みたいにドキドキしたけど、始まったらあっという間の4時間だった。

お客さまたちは、生産者とのおしゃべりを楽しんでくださっていた(・・・と思う)。
口下手な園長が怖いくらいに一生懸命語っているのを横で感じつつ、私もブドウの素晴らしさを精いっぱい語った。果物と共に生きる楽しさ(大変さも)が伝わったら嬉しい。
ジュースを出したりお金を頂いたりするのに要領を得なくて内心は慌てていたけど、一人ひとりのお客さまとの時間はゆっくり感じられて、終わったらスカッと心が晴れていた。

生産者同士の出会いも素晴らしかった。「いやさか(臼杵有機農業推進協議会)」さん、「ラフォレ・マリー」さんの間に挟まれてとても幸せだった。

日頃、ぶどう畑で虫や植物と一緒に静かに生息している私たち。
時には外の世界の空気を吸うことの楽しさ、お客さまや仲間たちとおしゃべりする素晴らしさを肝に刻んだ。
あ〜、楽しかった!

(ブドウの上から私の作業を見守るカエルちゃん)
kaeru


ひなまるnekomarusennsei  at 08:39コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

おおいた Organic Market

今週土曜日のおおいた Organic Marketに、やまぶどうジュースで出店します。
昨年誘っていただいたのに、収穫まっただ中で時間が取れず断念。
今年は収穫が始まっていないので、思い切って参加表明です。
普通はジュースは720mlのビン売りですが、今回はその場で気軽に味わっていただけるようカップでの販売も考えています。
お天気にも恵まれそうな週末、体に美味しいものを探しにいらっしゃいませんか?

http://oita-organicmarket.jimdo.com/

ひなまるnekomarusennsei  at 13:58コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!